• nishi

トレーニング中の服装

どう考えても日記にするタイミングが遅いのですが、冬場など寒い時期のトレーニングウエアについて。


個人の自由であることや、体質(体温)の差などから指摘することは少ないのですが、


ジムに来る方含め、他施設でもトレーニングしている人達の服装は、季節問わずとても軽装です。


Tシャツにハーフパンツ、はたまたタンクトップであったり。


自分の場合、この時期はパーカーに長ズボンでトレーニングを行います。事前に暖房もつけておきます。

もちろん途中暑くなってきますが、暖房を切るだけで上着は脱ぎません。


トレーニング時は暑いのが普通、むしろ暑くあるべきで、

せっかくウォームアップをしても、セット間のインターバルで身体が冷えてしまってはいけません。



10代から通っていたボディビルジムは冷暖房の設備がなく、夏は灼熱、冬寒いという環境で、冬場はダウンジャケットを着たままウォームアップしたものです。


身体が温まりきってない状態で質の高いトレーニングを行うことは不可能で、

発揮できる筋力やパフォーマンスの低下はもちろん、怪我の誘発にも繋がります。


アスリートが試合前や次の試技への待機中にベンチコートなどを羽織り冷えないようにするのと同じです。


必要以上に暑くすることはありませんが、

トレーニング中に僅かでも冷えを感じるのであればその格好はNGと考えてよいでしょう。


デメリットは着替えがたくさん必要なことでしょうか。


FLEX2

nishi

住所: 千葉県千葉市中央区院内1-12-6 第13CIビル2階

TEL: 043-304-6407

メール: info@flex2chiba.com

営業時間: 11:00〜21:00

​定休日: 水/金

Personal Workout  Chiba

© 2017 flex2chiba.com