• nishi

レジスタントスターチの怪

メジャーリーガーのダルビッシュ投手が炭水化物は冷凍焼きおにぎりしか食べないという話は有名ですね。今現在は知りませんが、


それは冷やされた米にはレジスタントスターチが多く含まれているからという理由。


レジスタントスターチとは難消化性でんぷんという食物繊維の一種で、血糖値上昇を抑えたり便秘改善が期待できるとか。それは従来から知られている食物繊維(水溶性、不溶性)も同様です。



自分も日々、血糖値をある程度意識して生活しています。

玄米やオートミールしか食べないのでは?というイメージがあると、なんだか続けるのが難しそうと感じるかもしれませんが、そいういったものを摂らずとも簡単な方法があります。


いくつかの例としては


・米、パスタ、パン、バナナなど炭水化物をドカ食いしない

・砂糖を使用した甘いものはほぼ食べない飲まない

・野菜やたんぱく質(肉、卵)から先に食べる


この辺りを気をつけるだけで、日中眠くなったりダルくなり集中力欠如という血糖値スパイクを避けることができます。もちろん不必要な体脂肪の蓄積を防ぐダイエット効果もあります。



話を戻し、先ほど挙げたレジスタントスターチは炭水化物を冷ますと増殖すると言われています。

ふと思いつき、レトルトご飯を温めずそのまま食べれば最強なのでは??と思いつきメーカーページで調べてみると。


思った通りです。

これは期待できると本来は2分ほどレンジで加熱するところ、40秒程度で食べてみました。


感想としては「ゴソゴソして美味しくないので、仮に血糖値上昇が抑えられてもコレはない」



結局、パスタは固め茹で、ご飯もやや固めに調理することで落ち着いているので特に以前と変わりませんが、

血糖値の観点から見ても、古くから多くの人が好むパスタのアルデンテや固めのご飯や麺というのは理にかなった選択なんですね。



FLEX2 nishi