• nishi

三種の神器

最終更新: 6月26日

先日の休館日に搬入した待望のスミスマシン


わかりやすく言えば、垂直軌道が固定されたバーベルです。




ここ1年ほど海外製や中古品など含め、悩みになやんで選んだオーダーメイドの国産マシン。


細部までこだわり満足の出来栄え。


実はオープン時にもスミスマシンはありましたが、挙動や細部の作りが気に入らなかったため処分しました。


今回はそれに伴いベンチも設置。


ダンベルのエリアにあるものと全く同じものですが、

使用の度に移動するのは手間なのでこちらも同時にオーダーしました。



よくある質問


Q「スミスマシンと普通のバーベルはどっちが効果あるの??」


A「迷うことなく、普通のバーベルです」


Q「ならどうしてスミスマシンが必要なの??」


A「スミスマシンにしかできない動作があるからです」



その中でも代表的な種目がこちらの足を前方に出したスクワットです。




これを通常のバーベルで行えば、しゃがんだ途端に後ろにひっくり返り大惨事となります。


何故足を前に位置させるのかは省きますが、通常のスクワットでは不可能な刺激を大腿に与えることができます。


本日はインクラインプレス、バックプレス、そしてこのスクワットをスミスマシンにて行いました。

おそらく嬉しさのあまり、終始半笑いだったかと思います。


一見凄そうな道具ですが、

必要なケースのみ用いる変則バーベルの仲間入りです。


FLEX2

nishi



住所: 千葉県千葉市中央区院内1-12-6 第13CIビル2階

メール: info@flex2chiba.com

営業時間: 11:00〜21:00

​定休日: 水/金

Personal Workout  Chiba

© 2017 flex2chiba.com