- nishi
脚の日
今日は脚の日。
仕事終わりの22時くらいから開始します。
レッグプレスを使ったカーフレイズ 4セットくらい
ルーマニアンデッドリフト 2セット
セーフティースクワットバースクワット 2セット
終わり
動画はルーマニアンデッドです。
厳密には自分で生み出した、バーベルを用いてハムストリングにストレッチ時の負荷をかけるオリジナル動作なのですが、偶然にもルーマニアンデッドリフトという名前で昔からほぼ同じ種目が存在していました。ただし、一般的なそれとは違う点が3ヶ所あります。
他人の指導や筋トレ系の教本は一切信用しておらず、現に全くあてにならないので、案外そういった種目は多いです。
この種目はヒップアップをしたい女性にも特におすすめです。その場合の重量は20〜40kg程で十分です。
トレーニングにおける基礎がいくつか覚えられる種目でもあり、FLEX2では男女問わずほぼ全ての人に行ってもらいます。
本日は120kgを扱いました。
重量は全てハムストリングで受け止めます。
最後の1レップスでもボトムで止めてからバーベルを置いているのがポイントです。
床から引くパワー系のデッドリフトとは目的から何から全くの別物です。
ちなみに自分はそのようなデッドリフトを行うことは、これまでも今後も絶対にありません。
トレーニングとして不完全・不十分であり、動作の目的が明確に存在しない種目だからです。
脚トレはハードですが、やはり楽しいです。
FLEX2
nishi